【今日の収穫】大量のレモンに、セリ・大根を収穫&キャベツと芽キャベツを頂きました!

約一か月ぶりの更新になります!

 

秋の終わりごろに始めた家庭菜園。

 

2021年は、一年通していろいろな野菜づくりに挑戦していきたいと思います!!

 

さて、久しぶりに師匠である友人についていき、収穫祭りを体験してきました(*´▽`*)

 

 

 

今日の収穫

レモン

前にもレモンを収穫し、はちみつ漬けにしたことがありましたが、あれは友人が育てているまだ小さな木です。

 

jikyujisokulife.hatenablog.com

 

今回は、もう10年程になる大きな木をお持ちの方が、全部使いきれないから是非持って行ってと声をかけてくださったそうで、その収穫作業にお供させていただきました。

 

実がたわわになっていて、重そうに枝が下がっていましたが、てっぺんは背伸びしても届かないほどの大きさでした。

 

f:id:fukufukudo269:20210113202307j:plain

 

そんな木から、かご2つ分のレモンが!

f:id:fukufukudo269:20210113202259j:plain

 

すごい!てんこもり!!(^^♪

 

私も少し分けていただきました。ありがたい!!

 

実は、大量のレモンを取りに行く、と聞き、楽しみ過ぎてレモンのお菓子の本を図書館で借りてたんです(笑)

f:id:fukufukudo269:20210113205512j:plain

 

美味しそうなお菓子がいっぱい( *´艸`)

 

レシピ本、眺めてるだけで幸せです♪

 

f:id:fukufukudo269:20210113205516j:plain

半分はジャムにして、残りで何か作ってみようと思います。

 

 

 

大きな木からレモンを収穫したのは初めてだったんですが、意外とトゲがしっかりしてるんですね!

f:id:fukufukudo269:20210113202314j:plain

 

バラのとげよりも長く、鋭いなんて知りませんでした。

 

軽い素材の上着は、ひっかけると簡単に破れてしまうそうです。

 

 

友人が植えた小さなレモンの木も、いずれこんなに大きくなるのかと思うと、とても楽しみです。

 

私も畑を持ったら、果物の樹を育ててみたい(*´▽`*)!

 

 

 

セリ

七草がゆでも食べられるセリ。

 

他には鍋に入れるイメージしかなかったんですが、お浸しやお味噌汁にしても美味しいそうですね!

 

スーパーでもあんまり見かけない気がするので、とっても貴重な野菜だと思っていたんですが、

 

なんと、友人の畑脇には、セリが雑草のようにわんさか生えていました(笑)!

 

f:id:fukufukudo269:20210113202335j:plain

 

写真はほんの一部。

 

友人がその畑を借り受ける前から生えていたそうで、たまに近所の人が勝手に摘んで持っていくそうです(笑)

 

こんなに身近に生えていたなんて。

 

このあと、きれいなセリと雑草や枯草を仕分けるのに、友人と二人楽しくおしゃべりしながら作業しました!

 

寒かったけど、自然の音が心地よかったし、とてもリラックスした時間でした。

 

 

大根

畑を見回ると、ねぎの間に居候している、小さな大根が(笑)

f:id:fukufukudo269:20210113202325j:plain

 

指ほどの小さな大根でしたが、もちろん食べられます。

 

 

こちらは、そんなに長いものではありませんが、しっかり育っている大根。

f:id:fukufukudo269:20210113202331j:plain

 

土から顔を出しているようで、とてもかわいく思えるんですよね~(^^♪

 

 

  

冬にも感じる大地の恵み!

友人からいただいたキャベツと芽キャベツを含めて、本日はこんなにたくさんの大地の恵みを頂きました!!

 

f:id:fukufukudo269:20210113202341j:plain

 

キャベツと芽キャベツは、友人も知り合いの農家さんからいただいたものだそうで、農業コミュニティってすごいな!って思います。

 

そして、私にも分けてくださるなんてありがたいことです!

 

自分で収穫したり、知っている方からいただくと、「大切に、美味しく頂かなければ」という思いが、より一層強くなります。

 

すると、「どんな風に食べよう?」と考えたり、教えてもらった食べ方で食べてみたくなったりと、料理も楽しくなってきます。

 

農に触れてからまだほんのわずかな期間ですが、豊かな時間を過ごしているなぁと感じます。

 

そのうち、私が育てた野菜をお返しに分けてあげられるくらいになりたい!

 

夢あふれる2021年の幕開けとなりました(*´▽`*)

 

 

ブログランキングに参加しています!

クリックして応援頂けると励みになります(*´▽`*)

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村